ルイボス×ローズティー

こんにちは、AKIKOです。

 

先日ハーブ講座に来てくださったお客様からうれしいメールが♪

 「講座以来、毎日ハーブティーを飲んでいます。

 特にルイボス、ローズヒップ、マルベリーはいつでも飲めるようにたくさんストックしてます。」

 

なんでも講座後その足でハーブ専門店に立ち寄り、ご紹介したハーブを購入、

職場やおうちで楽しんでくださっているご様子。

こんなうれしいことはないですね!ありがとうございます!!

 

‐‐‐

わたしも大好きなルイボス。

特にローズとの相性バッチリなので、よく一緒にブレンドに入れています。

 

というわけで本日は一番ベーシックな2種類ハーブのブレンドティーレシピをご紹介します。

ルイボス 1

ローズ  1/2

 

---

もうささっという感じでとっても簡単なブレンドですが、

お食事でもティータイムでも、そして職場でも楽しめる万能ティーです。

 

香ばしいルイボスは、フラボノイドを豊富に含み、活性酸素除去作用で知られるハーブ。

別名「赤い藪の奇跡」。アンチエイジングにも期待できます。

ローズはいわずもがな美容に期待大。

 

ハーブの比率を変えて、ご自分だけの味を見つけてみても楽しいですよ。

 

0 コメント

11月のスケジュールUPしました!

こんにちは。MAIです。

 

今日はすてきな秋晴れでしたね!

 

11月のスケジュールをUPいたしました。

 

 

来月は、イベントめじろ押し。

 

まずは、前回大好評だった鎌倉は永山食堂での出張yoga会。

 

鎌倉の景色が一望できるすばらしい環境でできる外ヨガはもちろん、

なんと言ってもお楽しみはお食事。

 

今回も、ステキなお食事をご用意いただけるとのことで、

わたしたちもとっても楽しみです♡

 

お席に限りがあるので、まずはお問い合わせくださいませ。

 

 

そして、もうひとつは新企画!

秋の夜長にぴったり♡

 

ハーブリキュールをプロデュースさせていただいている、

おなじみAnima Liberaで、「夜のハーブ講座」を開催します!

 

Anima Liberaにご協力いただいて、

こちらもとってもおいしいお料理を楽しみながら、

ハーブについての学びを深めるワークショップです。

 

「夜の」ということで、昼間の講座ではご紹介したことのない、

ハーブリキュールを中心にお話していく予定です。

 

いつもおいしくハーブカクテルを作って下さる、

Anima Liberaのイケメンバーテンさんからもハーブリキュールについての

お話をいただく予定。

 

おしゃれなお店で、夜のハーブを楽しみましょう♡

 

こちらも、ご予約に限りがありますので、

ご興味ある方はお早めに。

 

お問い合わせはこちら

 

 

詳しくは、スケジュールよりご確認ください。

ではではステキな週末を〜。

 

 

 

0 コメント

メンテナンス

こんばんは。MAIです。

 

また雨ですね〜。お天気がなかなか安定しませんね。

 

つい先日も、あっこちゃんととある打ち合わせでスカイツリーのおひざもとまで

うかがったのですが、駅を降りた瞬間に豪雨!

スタジオをでたときには、なにごともなかったのに〜。

 

運悪くムートンブーツを履いていたため、悲惨なことになりました。。。

 

でもそれが秋なのかしら。

 

 

今日は、自分へのご褒美に、マッサージに行ってきました♡

肩まわりのかたさが気になってきていたこともあり、

ちょっとしたメンテナンスも兼ねて。

 

そうそう、明日のyoga会も、肩まわりをほぐすことをテーマに、

ヨガ&ハーブご用意する予定です。

ご参加される方、おたのしみに♡

 

話を戻して。

お気に入りのお店もいくつかあるのですが(こんど紹介させていただきますね)、

急に思い立ったので予約が取れず、今日は初めてのお店にうかがいました。

 

やっぱり自分以外の方にしていただくのは、気持ちがいいですね♡

 

初めてのお店だと必ず書くカウンセリングシート。

いままで恥ずかしかったり?もあって、あまりなにも考えず、

空欄だらけにしてしまったりしていたのですが、

わたし自身もお手入れをさせていただくようになってから、

すこしでも触れさせていただく方の情報が欲しくて、

カウンセリングシートの重要性をひしひしと感じるようになり。

わたしも、お店にうかがった際には、なるべく正直に書くように

気をつけるようになりました。

 

今日も、職業欄があり、正直に「ヨガインストラクター」と書いたのですが、

施術後、担当してくださった方に、「ハタかビンアサでしょ?」と訊かれ。

 

ヨガの種類をずばっと訊かれたことってあんまりないし、

なによりずばり大正解だったので、とってもびっくりしたのですが、

体つきをみると、なんのヨガをやっている人なのかわかるそうです。

 

すごい!プロですね♡

 

ちなみに、ハタやビンアサをやっている人は、

全体的にちょっと締まった感じの筋肉になるそうです。

 

以前、わたしのアーユルヴェーダの先生が、

性格的なところで選ぶヨガの種類が分かれるという話をしていました。

語弊があるかもしれませんが、ちょっと頑固なところがある人は

アシュタンガのようにガンガン動くヨガが好きだったりするとか。

 

筋肉を強化していくことと、心の強さはつながっているのかもしれませんね。

 

 

そんなこんなで、残りの3連休、punanaはイベント目白押しです!

 

中日の明日は、渋谷での定例yoga会&punanaでのワークショップ。

 

翌日月曜日には、銀座でハーブ教室も開催いたします。

 

yoga会とハーブ教室は、まだまだご参加受付けておりますので、

詳しくはスケジュールよりご確認くださいませ。

 

ご参加される方、お気をつけていらしてくださいね。

お会いできるのを楽しみにしております♪

 

それではすてきな3連休を♡

0 コメント

レギュラーレッスン

こんばんは、AKIKOです。

 

本日はレギュラーレッスン!

13時〜、15時〜の2クラス開催しました。

レギュラーレッスンでは、毎回、

来てくださった方それぞれの体調をお伺いしてヨガを行い、

レッスンの後は写真のように、皆さまお一人ずつにブレンドしたハーブティーをお出ししています。

 

木曜日はいつも来てくださっている常連さんばかりなので、

「ハーブティーはお任せ」という方も多く、いつも楽しくブレンドさせていただいています♪

心機能が気になるという方へ、ホーソンベリーをちょっと加えたり、

最近物忘れが・・という方へ、ゴツコーラ、ローズマリーなど加えたり。

 

もちろんハーブティーはお薬ではありませんが、

ヨガをして身体の巡りが良くなっている時に飲むと、

身体機能を調整して、より良い状態にしてくれることが期待できます。

 

ご自身の心や身体とじっくり向き合たい方にぴったりのレギュラーレッスンは隔週木曜開催です。

ぜひ遊びにいらしてください♪

 

 

0 コメント

オーガニックコスメ

こんにちは、AKIKOです。

 

今日から10月!

台風一過の青空、気持ちいい一日ですね。

学生さんも衣替えしているし、

なんだかわたしも身の回りを片付けて、心機一転したくなっちゃいます。

 

コスメもちょっと秋仕様。

夏に使っていたさっぱり系化粧水ではちょっと物足りなくなってきたので、

ずっと気になっていたオーガニックコスメ・サンタヴェルデの化粧水を買ってみました〜。

サンタヴェルデとは・・

 

水を一切使用せず、水の代わりにスペイン・アンダルシアの自社農場でのびのびと育ったオーガニックのアロエヴェラを使用。化学合成の香料や保存料、色素などは使用せず、出来る限りフレッシュな状態の有機栽培から得られた成分を使用し、自然の力を生かした本物のナチュラルケア製品づくりに取り組んでいるというメーカーです。

 

水を一切使わず、アロエをベースにしているのがよさそう!

昔から「医者いらず」ともいわれていたアロエ。

なんとなんと、水分では届かないお肌の奥の奥まで浸透してくれたり、

シミやくすみを防いだり、コラーゲンの再生を手伝ってくれる効果もあるのだとか!

あーこれは期待大!楽しんで使えそうです♪

 

****

オーガニックコスメって、ほんと最近どんどん新しいブランドが入ってきてますね。

(先月のむっちゃんのアロマ講座でもこの話題でめちゃくちゃ盛り上がったな〜☆)

成分表をみるとシンプルで、自分でも作れそうなものも結構あります。

 

あ、まいちゃんママのお手製アロエ化粧水に、

好きな精油入れてみるのもよさそうー♪

なんて、いろいろなブランド試して、お手製コスメの参考にしてみるのも楽しいですよね。

 

0 コメント