good sleep

こんばんは。MAIです。

 

先日のフリマで、kemu kemuのnatsuちゃんに、

「安眠できるポーズない?」とリクエストいただいたので、

ひさびさにヨガポーズをご紹介したいと思います。

 

*仰向けになった英雄座のポーズ

英雄座

こちらが英雄座という座り方。

正座から膝下を外側にして、お尻が床につくように、

割り入れた座り方です。

おねえさん座り?女の子座り?とか言いますかね?

 

※画像は「ヨガのポーズ大全集」よりお借りしました。

この英雄座の足元のまま、上半身をゆっくり床に倒して、仰向けになります。

 

両足曲げているのがつらければ、片足ずつ伸ばしても、

仙骨(お尻のすこし上です)の下にクッションや枕などで高さを作っても、

気持ちいいな、楽だな、と思えるところで大丈夫です。

 

このまま、ゆったり呼吸をとって、3分くらいキープしていきます。

 

特に下半身の疲労回復効果が高いポーズです。

一日の疲れがすーっと抜けていくかも?

 

ポイントは、絶対無理にストレッチしないこと!

過度のストレッチは、不眠の原因になるのでご注意くださいね。

 

 

ちなみに。

人は、体温が下がると眠くなるそうです。

(遭難したときの「寝たら死ぬぞ!」というのも寒さで眠くなる一例ですね。)

 

その理屈から言うと、身体を冷やせば眠れると言えますが、

体温を下げることは身体にとってよくないことなので、

一時的に体温が上がるようなことをしてから元の体温に戻す、

という方法がよいとされています。

 

お風呂にゆっくりつかることが安眠法としてよく取り上げられているのも、

このことが理由のひとつになっていると思います。

入浴によって一時的に体温を上げるんですね。

そして、いい感じにほてりが冷めてきた頃に眠気がやってくる。

 

もし不眠の方いらっしゃったら、

この体温の上げ下げを利用してみるのもよいかもしれません。

 

でも、くれぐれも湯冷めには注意してくださいね。

ではではgood night☆(あっこちゃんをマネしてみました)